強く優しく儚く脆い

だから笑ってよ 君らしく

日々進化していく貴方たちへ

14年前のこの日、まだ中高生だった少年たちが集められて「Hey!Say!JUMP」としてデビューを発表した、というのを私はずっと後になって知りました。

 

14年前の私はまだ保育園生で、小学生になってもテレビよりも本に夢中になるようなタイプの子供だったため、JUMPさんがデビューしてからの数年間をリアルタイムで知りません。ある日不意に見た雑誌に載るJUMPを見て王子様がいる…!と思い(誇張でも冗談でもなく本気でそう思った)そこからずっとファンですが、それでも昔からファンだった方のお話や本人たちが語る昔のことを聞いてそうかデビューした当時はそうだったのか…と何度も思い、その時に応援できていたら彼等に何かしてあげられたのだろうかと何度も何度も思いました。好きな人たちが大変な思いをするのは、やっぱり何か悲しいから。

だけど私がこれまで見聞きしてきた限りではJUMPさんはあまり自分の苦労をお話しないイメージです。単に機会がないだけかもしれないけど、私の想像だけど、私はそれがJUMPさんの中のアイドル像なのかなぁと思っています。苦しいや悔しいよりも沢山の幸せや笑顔や夢を見せてくれること。それがJUMPさんの生み出すアイドルなのかなぁと。だから私はこれからもJUMPさんが思うアイドル像を愛し続けようと思うのです。

私自身干されという言葉は苦手で、頑張ってるけど見つけられてないだけだし魅力やかっこよさは私たちが知ってるからそれでいい!と言いつつも何となくJUMPさんの素晴らしさを周りに知られていない歯痒さを感じたこともあって。でもここ最近、それこそFab!に始まった新しくてワクワクするようなプロモーションを繰り広げていくJUMPさんは私がJUMPさんをすきになった時よりも更に煌びやかで楽しくて幸せに溢れているなぁ、と思うのです。14年前にまだ学生ばかりの少年たちがデビューしたことは間違いなく素晴らしい未来を作っているんだと。頷き族だと言われた少年たちがこんなにも素敵なエンターテイナーになっていったのだと。やはりこの人たちはマイナスなこと以上に夢を見せてくれる人たちなんだと。

 

・顔を隠して楽曲とパフォーマンスで世界を魅了させたこと

・(妙に)(ごめん)ヲタク気質なツイートが多い公式Twitter(私は凄く好きです)

・御伽話をテーマに生まれたアルバムと配信ということを活かした多幸感溢れるライブ

TikTokYouTube向けのダンスや曲を期間限定フリー音源として出したこと

・ミステリーでホラーな謎解き要素を詰め込んだプロモーション

・メンバーそれぞれの好きなことや興味のあることがお仕事に繋がっていくこと

・そしてそのお仕事から知ってくれて新たにファンになってくれた人が沢山いるということ

書き出すとまだまだ沢山あってその度に私たちヲタクは卒倒(本当に大袈裟じゃなく卒倒しそうになったヲタクめちゃくちゃ多いと思う)してた訳なんだけど、ヲタク以上に本人たちが楽しそうというか、「これがやりたい!!!」をどんどん作り上げていっている感じが私は凄く嬉しいです。みんなのやりたいことがグループを大きくしていることも、みんなの楽しいが色んな人に評価されることも、みんながやりたいことをやれて幸せそうだということも、そしてずっと変わらず仲が良いことも、全て全て宝箱に入れて大切にしたいなと思います。大切な人たちが楽しそうなのが何よりも幸せ。

中堅グループとなってきた彼らが今までずっと培ってきたキラキラとしたアイドル像と新しいプロモーション、それらのピースたちが15周年に向けて少しずつハマってきたような気がしています。素人目だけど本当にJUMPさんの生み出す世界は本当に本当に素晴らしいと思うので。15周年を迎えた時、そしてその先の未来にどんな絵を見せてくれるんだろうと、保証もない未来をずっとずっと願ってしまうのです。

 

そしてそんなグループに出逢えたことを私は心から幸せだなぁと思います。

 

ファンの子たち優しい!喜んでくれたのならよかった!みんないつもありがとう!大好きだよ!

いつの日も、そう本当に私がみんなを知った日よりも前からずっと、そう伝えてくれる貴方たちへ

 

いつも幸せにしてくれて有難う。

14年もの月日をアイドルとして過ごしてくれて有難う。

夢や希望を与えてくれて有難う。

毎日の活力を有難う。

沢山笑顔にさせてくれて有難う。

これからも大好きだと言える存在になってくれて有難う。

出逢ってくれて有難う。

 

Hey!Say!JUMPさん14周年おめでとうございます

 

 

P.S.まとまりのない乱文乱筆失礼しました。JUMPさんがこれからも幸せに仲良く生きてくれればそれが私の幸せだよ